ミッレフォッリエ2、なぜ人気なのか検証していきたいと思います。
- 圧倒的な機能性を持った個性的な構造である
- 革財布としては、手を出しやすい価格
- 経年変化を楽しめて、男女共に使いやすいデザイン
m+(エムピウ)は、2001年にスタートしたレザー製品を中心とした日本のブランドです。エムピウというブランド名は、創業者の村上雄一郎さんという方にちなんでつけられており、作り手の「m」にプラスして、使い手の購入者に使われることによって完成されるという意味をもっております。エムピウの素敵な商品が沢山ある中で、ミッレフォッリエ2がなぜ売れるのか、良い点、気になる点を含めてご紹介していきたいと思います。
ミッレフォッリエ2 P25
ミッレフォッリエ2 P25というサイズの財布です。いきなり2になる理由としては、アップデートされており、中にお札を挟む部分が付いているのですが、ポケットが2になって追加されたので名前が変わってミッレフォッリエ2になりました。
このモデルに使用されているレザーは、バラダッシカルロ社という所のプエブロレザーを使用しております。バラダッシカルロ社といえば、1000年以上の歴史があるバケッタ製法というイタリアの伝統製法を現代に蘇らせたことでも知られるタンナーです。有名なレザーでミネルバボックスやミネルバリスシオと呼ばれるレザーが人気の商品です。プエブロレザー、ミネルバリスシオをベースにして、敢えて表面の部分に毛羽立たせる加工を施しているので、少しザラつきがあります。オイルをたっぷりと含んだレザーなので、表面加工で新品状態では表面が和紙の様な手触りになっているのが特徴です。
プエブロレザーの凄いところはエイジングにあります。たっぷりとオイルを含んでいるのでそれがどんどん浮き出てきて、毛羽立ちが馴染み、光沢が増していきます。キズなども馴染んで消えていくといいますか、エイジングするにつれて毛羽立ちがなくなっていき、色も濃く光沢が増していきます。エイジングのスピードもほかのレザーに比べると、やや早いのがレザーの特徴です。
カラー展開も結構豊富にありますが、エイジングの変化が大きく、色の鮮やかさは使用とともに失われていくので、はじめのカラーが好きな方は注意が必要かもしれません。
内部の仕様
真鍮製のギボシが付いていて、札ばさみが付いています。エムピウのロゴが入っております。
カード入れのポケットがあり、お札を縦に挟み込むような仕様になっています。小銭入れはボックス型の小銭入れになっています。
仕切りのところにスナップが付いているので、財布を開ける一連の流れで小銭入れを開くことができます。自分の方を向いているので、小銭の視認性が非常に高くとても便利です。カードの部分も同時に全て見ることができ、一連の動作ですべての収納にアクセスができるところが素晴らしいです。更にこの財布の凄いところは、札ばさみがあり、お札を数えることができます。お札を財布に収納しながら、数えることができるのは、非常に便利です。左利き用もあるので安心してお買い求めいただけます。
内装がコットンの生地になっているので、お札の滑りは非常に良いです。一万円札はギリギリなので、奥までしっかり入れないと少し曲がってしまうかもしれませんが、奥まで入れれば全く問題なく収納ができます。内側の内装もコットン素材になっていて、一部ピッグレザーです。カード入れはマチがしっかりとられていて、収納が3か所あります。
まとめ
○良い点
- コンパクトで大容量
- 操作性、視認性の高い構造
- お札を収納したまま数えることが可能
- 経年変化を存分に楽しめる
まず良い点。良い点はまずやはり、コンパクトで大容量という所だと思います。コンパクト財布というのは、カードの収納を犠牲にしてコンパクトにしていることが多いですが、カードを沢山収納でき、ポイントカードなどを持ち歩く方にとっても、非常に便利で使いやすい財布になっているのかと思います。
また、開く一連の動作で、お札、小銭、カード、全て一連の流れで自分の方に向けて確認することが出来る、視認することが出来るというのも魅力的な使い勝手のいい部分だと思います。更にその構造の部分で、お札を収納したままでも数えることができ、素材がプエブロのレザーを使用していることで、経年変化を存分に楽しめるところもかなり魅力的な財布かと思います。
○気になる点
- 内装、芯材の強度にやや不安あり
- 使い始めのカラーを維持できない*ミッレフォッリエ2 P25 プエブロレザーの場合
気になる点としては、小銭入れなどの素材がコットンになっているので、耐久性が少し心配です。また、カード入れの入り口の部分が擦れやすい部分になるので、少し傷みやすいのかなという印象があります。芯材としても、柔らかめの芯材になっているので、開けるときのアクションで少しヨレてしまうことがあるかもしれません。
カラーについては、使い始めのころは発色が出ているのですが、プエブロレザーの仕様上、経年変化がどうしても出てしまうので、発色をずっと維持することが出来ないという所があります。
という事で今回はミッレフォッリエ2 P25、バーガンディーのモデルをご紹介いたしました。
エムピウの買取はどこにも負けません!
革質や細かい造りにもこだわりを持っているエムピウ。今まで培った経験や知識を生かし、全国最高クラスの買取金額をお約束させていただきます!
今回ご紹介した財布だけでなく、様々なお品物大歓迎でございます。中古品のお品物でもレザーならではの経年変化として査定させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせください。
YouTubeにて随時情報を更新中!!
YouTubeにて様々な情報を更新中です!商品の紹介や細かい商品知識などを更新しておりますので気になる方は是非ご覧ください。